塚本ユージ -Yuji Tsukamoto-

塚本ユージ(Yuji Tsukamoto)「絵ポエム」インスタグラム 塚本ユージ(Yuji Tsukamoto)Facebook 塚本ユージ(Yuji Tsukamoto)Twitter

2014.04.30

会社のロゴは子どもが教えてくれた

アメージングデザイン ロゴデザイン

”子どもが持つ「自分らしさ」が
大きな木になって
無限の空に広がる絵”

僕が起業した会社はアメージングデザインといいます。
今日は、そのロゴマークについてお話したいと思います。
このロゴ、コンセプトやデザインはほぼ同じですが、
実はマイナーチェンジを経て2代目のロゴデザインなんです。

当時、僕がフリーのクリエイターだった頃、
息子と公園へ遊びに行きました。
そこのグランドでおにごっこをしていると、
息子はふと止まり、目の前にある1本の大きな木を見上げました。

その姿はまるで木とお話をしているように見え、
木と広がる空のキャンバスに、たくさんの夢を描いているようにも見えました。
「あぁ、この子の可能性は無限なんだなぁ・・・」としみじみ感じたの瞬間でした。
僕はそれを見て感動し、この子らしさを伸び伸びと発揮できる世の中にしたい!
そのためにはこの子のすごいところ、素敵な部分が輝く環境やきっかけが溢れる豊かな社会にしなければ。
そんな気持ちのまま自宅へ帰り、 すぐにそのシーンを描きました。
そしてそれはいずれ自分の会社のロゴデザインになったのです。

実はこの木、僕が子供の頃からある木で、ずっと見守ってくれていた木なんです。
僕もよくこの木の下から空を眺めていたのを覚えています。

今、このロゴはアメージングデザインの理念を表しています。
「一人ひとりが持つAmazingをカタチに」

たくさんの人の「スゴイ・素敵な自分らしさ」をカタチにし
たくさんの人がハッピーな毎日を過ごす。
そう願いながら、僕らは今日もデザインをしています。
子どもたちが大人になったとき、 今よりももっと素敵な世界になっていることも願って。

-OTHER WEB-

塚本ユージ(Yuji Tsukamoto)「ミミアンジュール」 塚本ユージ(Yuji Tsukamoto)「ミミアンジュール」Facebook 塚本ユージ(Yuji Tsukamoto)「ミミアンジュール」Twitter 友だち追加