塚本ユージ | クリエイター・デザイナー・イラストレーター

クリエイター・デザイナー・イラストレーター塚本ユージ
HOME > colum >

中学校で講演&ワークショップ

クリエイター・デザイナー・イラストレーター塚本ユージ
クリエイター・デザイナー・イラストレーター塚本ユージ colum

2017.02.21

中学校で講演&ワークショップ

私立かえつ有明中学校の中学1年生に向けた講演&ワークショップをやってきました!
この日のテーマはキャリアの日ということを聞き、
僕は「自分のスキや得意を見つけて、それをどんなアイデアで世の中に伝えていくか」という、
テーマを提案。

ワークショップ 塚本ユージ

ワークは2つ。
アメージングデザインが自社ブランド「アンジュール」を中学生に広めるために、
パートナー会社を探している。というていで、、、
1つ目は会社を作ってもらう(想いや事業内容)
2つ目はその会社で弊社ブランド「アンジュール」をどう中学生に広げるか

1時間目
数名の生徒たちに「好きな事ある?」と質問すると皆、
好きな事や得意なことはあるとのことで、
バッチリじゃんっと思いながら話に入りました。
アメージングデザインの会社の話や想い、
そして起業した経緯や当時の考え方を話す中で、
これから彼らが行うワークのヒントを伝えていきました。

中学校講演 塚本ユージ

2時間目
ワークスタート!
ヒントを書いたワークシートに、
各班がそれぞれブレストをしていきます。
普段からブレストは授業で取り入れているようで、さすが!
32班を覗いてみると、好きな事に「YouTube」[アプリゲーム」など、
時代だな〜と感じられる部分もありつつ、
「スポーツ」「絵」「音楽」「料理」等、僕らの時代とあまり変わってないなぁと
ほっとする部分もあったりで、見ている方も楽しかった。

中学校ワークショップ

3時間目
好きな事→「アンジュールを広めるために自分ができること」
そして、それを世の中で広く展開するために会社をつくる。というプロセスを踏んでもらいました。
「こっちのほうがいいでしょ!」「いやっ!それよりもアンジュールはこういうコンセプトだから・・・」とかとか。
ヒートアップしている班もあって、この空間にいること自体にワクワク。
後半は会社名やロゴマークを黙々と制作。

アンジュール 塚本ユージ

4時間目
それぞれ前に出てプレゼンがスタート。
驚いたことは皆、会社名とロゴマークの意味がリンクされている。
または、事業内容と会社名がリンクしている。
ちゃんと考えているんだなぁって関心!
プロモーション内容も10代の発想力はおもしろい!
まだ引き出しは少ないかもしれないけど、
アイデア力でカバーして、それをもっとこうやれば更に良くなるねっていう原石をいくつも発見!
たった数時間でここまでやれてしまう13才の子たちの可能性とパワーにノックアウト気味の状態で、
アメージングデザインがアンジュールを広める上で、組みたいパートナー会社を選定。

中学生ワークショップ

ドラムロールを手で演奏してくれる陽気な生徒たちと、発表!
結果的には、1社ではなく、3社を選出。
この3社の面白い部分を組み合わせてやってみよう!ということになりました。
今後の展開は乞うご期待。

事前に何度かシュミレーションをしたり、
やり方を生徒に合わせて微調整したりした中、当日を迎えましたが、
結果的にはみんな積極的に参加してくれ、アイデアもザクザク出て、
何よりも笑顔でワクワクとやっているのを見て、
大成功だったのではないかな。

中学生ワークショップ体験

関連記事

起業物語

2012.02.10
ヘトヘトになった試験と面接

起業物語

2012.01.30
不意打ち

起業物語

2012.01.07
プレゼント

▲ライブ絵本「ぼくの物語」ダイジェスト版

▲ミュージシャンPV

運営WEBサイト

クリエイター・デザイナー・イラストレーター塚本ユージ クリエイター・デザイナー・イラストレーター塚本ユージ クリエイター・デザイナー・イラストレーター塚本ユージ