デザイン・教育・子育て | こどもデザイン・クリエイター塚本ユージ

子供教育のデザイン・塚本ユージ
HOME > colum >

東京芸術大学の藝祭へ

子供教育のデザイン、子育て
子供教育のデザイン クリエイター塚本ユージのcolum

2017.09.12

東京芸術大学の藝祭へ

子供デザイン 東京芸術大学 藝祭

長男の夢は幼稚園の頃から今まで(約5年間)デザイナーになるということです。
そのことを初めて知ったのは、彼が年長さんの時、
幼稚園から持って帰ってきた工作に書いてあったのを見てから。
それを見た瞬間は、心の奥からじわじわと嬉しさがグツグツ煮立って、
そうなんだ〜っ!!って言うよりも早く、彼を抱きしめたのを覚えています。

もちろんこの喜びは、デザイン事務所を継いでくれるということでは全く無く、
僕がやっている事を、彼が共感しリスペクトしてくれた。
そんなことを感じて嬉しかったんです。

年少さんの頃は、
お風呂屋さんになることが夢だったのにね。

あれから5年、
今は自分でカードゲームを描いて、ルールも作って
友達にあげてはオリジナルカードゲームのブームを自らつくり出し、
関心している今日この頃、
子どもがパパが行った大学ってどんなところ?
と聞いてきました。

「大学へ行く人はみんな自分のやりたいことや、
興味あることをもっと研究したい人が多いから、
それを専門できる時間がとっても多いんだよ。
パパは絵やデザインをやりたかったから、
その大学に入ったんだよ (入り直したんだけど^^;)」
と伝えました。

長男は目をキラキラさせながらへ〜って遠くを見ていて、
まるで未来の自分を想像しているようでした。

それならと美大の文化祭を調べて早速発見!
東京芸術大学の文化祭「藝祭」
早速、先週末行ってきました。

上野は良く美術館と動物園で来ていましたが、
芸大まで足をのばしたことはなく、
あの芸大に入れることに僕もワクワク!

構内はかなりの人で盛り上がっていました。
デザイン科や彫刻家、院生のアニメーション作品などを見て廻る中、
長男は1つ1つ疑問に思うことがあるらしく、僕に訊いてきました。
そこでいじわるな僕は聞き返すのがいつものパターン(笑)

長男「これはなに?」
僕「何に見える?」
長男「鳥かな? いや、恐竜?」
僕「〇〇(長男の名前)がそう見えるならそうだと思うよ^^、  
 どこでそういう風に思ったの?」
と、延々とやり取りは続きます。
僕からは基本的に答えは出しません。

そんな中、長女も夢中。
特に現代アート的な作品があると、
ふたりとも不思議そうに立ち止まり見ていて、
その姿がなんとも可愛くて、ふたりの心の中では今いろんな物が動いて、
これは一体なんなんだ!? なんなんだ〜っ!? 
って感じているんだろうなって。
「そうそう、普段の君たちの生活の中では、見たこともないものがたくさんあるでしょ。
これがふつうだよ。
自分の常識や当たり前や経験に寄りかかっていなくていいんだよ。
君のまわりには君の知らないことがたくさんあるんだよ。
だから世界はおもしろいでしょ^^」
そんなことを思いながら、僕はニコニコが止まらないで横でふたりを見ていました。

閉館時間になってもまだいたい〜っと駄々をこねる長女を抱っこして、
藝祭を後にしたのでした。
ひとり、芸術系にはあまり興味ない奥さんも(でも絵はかなり上手い!)
屋台のマンゴーかき氷を食べて満足気だったし、
今日は家族ともども良い経験ができて、大満足な一日でした。

子供デザイン 東京芸術大学 藝祭
▲個人的に良かった作品。スマホ等で流し読みに最適化されたフォント

関連記事

子ども・デザイン 塚本ユージのイラスト・絵ポエム
ワークショップ・教育・子供のデザインなら「アメージングデザイン」 子供と元子供たちが笑顔でハッピーになれるようなイラストブランド「アンジュール」 子供も大人も嬉しい!可愛い雑貨ショップ

▲ライブ絵本「ぼくの物語」ダイジェスト版

▲ミュージシャンPV

▲絵ポエム ショートムービー

運営WEBサイト

子供と元子供たちが笑顔でハッピーになれるようなイラストブランド「アンジュール」のインスタグラム 子供教育のデザイン・クリエイター塚本ユージFacebook 子供教育のデザイン・クリエイター塚本ユージTwitter