デザイン・教育・子育て | こどもデザイン・クリエイター塚本ユージ

子供教育のデザイン・塚本ユージ
HOME > colum >

自分らしく生きる#15 両親へ告白、そして受験へ

子供教育のデザイン、子育て
子供教育のデザイン クリエイター塚本ユージのcolum

2012.01.25

自分らしく生きる#15 両親へ告白、そして受験へ

自分らしく生きる 塚本ユージ クリエイター

「大学替えたいんだけど。」

夕飯を食べてリビングでくつろいでいる父に、
出来るだけ自然にいつもの口調で話しかけました。

さすがに驚いてはいたが、特に反対する気配もなく了承を得ることができました。
大学を辞めるのではないし、入学費は自分で払うし、
元々子供の頃からなんでも好きな事を自由にさせてくれていた父だったので、
その頃と同じ感じで大学編入の承認はおりた。
何はともあれ受かったらの話^^;
「現実はあまくない」
が、口癖の父から察するに
特殊な大学ゆえ、そう簡単ではないとも思っていたのかもしれません。

その後、母にも伝えました。
母は絵が好きでうまかったし、
特に反対されずにOK。

というわけで、
両親の反対を押し切って、
陰で夜な夜な隠れて絵を描いて、
受験する。というような
ドラマチックな話にはならならず。

ただ、今練習しているデッサンや絵を
見せる事はなかった。
見せられなかった。

それは一番自分が分かっていた。
〝クラスの中で絵が上手いレベル〟
そこから抜け出せないでいた。

今思えば受験を決めてからは
描く練習はしていたが、
上手い人の絵や色々な作品を
ほとんど見ないでいました。

こんなデッサンを描きたい!
こんな絵を描きたい!
そんな事を忘れ、
ただただ描いていました。

ふと鉛筆を置き、久々に前を向くと、
受験が手招きする姿が目の前に現れていた…!

関連記事

子ども・デザイン 塚本ユージのイラスト・絵ポエム
ワークショップ・教育・子供のデザインなら「アメージングデザイン」 子供と元子供たちが笑顔でハッピーになれるようなイラストブランド「アンジュール」 子供も大人も嬉しい!可愛い雑貨ショップ

▲ライブ絵本「ぼくの物語」ダイジェスト版

▲ミュージシャンPV

▲絵ポエム ショートムービー

運営WEBサイト

子供と元子供たちが笑顔でハッピーになれるようなイラストブランド「アンジュール」のインスタグラム 子供教育のデザイン・クリエイター塚本ユージFacebook 子供教育のデザイン・クリエイター塚本ユージTwitter